January 10, 2005

アロマテラピー・アソシエイツ

■週末にちょっぴり贅沢♪

子供の頃からアレルギーに悩まされてきたせいか、お医者さんだけに頼らないで
快適に生活する方法には、人一倍アンテナを張ってきた気がします。
そんな中で10年ほど前に出会ったのが、ハーブやアロマテラピーの存在。

本で読んで効能を知ってから、「すぐに試した?い!」と、当時から貴重なショップだった
自由が丘のグリーンフラスコや、青山の246沿いにあったカルペパーハウスへ通っては、
エッセンシャルオイルを少しずつ買い集めたり、講座を受講したり、と楽しんできました。

今ではニールズヤードジュリークアヴェダをはじめ、至るところにステキなアロマテラピーのサロンやショップがあるので、良い時代になって本当に嬉しい限りです。

さて、目下、お気に入りなのはAromatherapy Associatesのバスグッズ達。
故ダイアナ妃が愛用していたブランドとのことで、良質のエッセンシャルオイルをふんだんに
使っているところがとっても魅力的です。

RELAX, DE-STRESS, REVIVE, RESCUE, RENEW, BALANCEという6つのラインがあって、
どれもこれも、つい心が欲してしまうネーミングです。
それぞれラインの症状に応じて、エッセンシャルオイルが配合されています。

c0c8fcb3.jpg


一番初めに購入したのがバス&シャワーオイル。
"REVIVE"ラインの「夜」用を選んでみました。(「朝」用とは成分が違う!という細やかさ・・・)

ティファニーブルーの箱を開けると、間違えて香水を買ってしまったかな?と思うような、
シンプルだけど高級感あふれるボトルが出てきます。
ここまでですでにセレブ感漂っているのですが、その香りには、もうウットリ?。
ふっと力が抜けて、疲れが頭の先から出ていくようです。

その他に、"RENEW"のローズボディウォッシュ、"DE-STRESS"のマッスルジェルを使っています。どちらも、もちろん香りがよくて、とっても贅沢な気持ちに・・・。
特にマッスルジェルは、フラメンコのレッスンがあった日には足に塗りこんでいます。
ラベンダー、ローズマリーなどを中心に、血行を良くするブラックペッパーも入っていて、
筋肉の疲れが早く取れるような気分がします。

"RESCUE"のナチュラル・エクスフォリエイティング・スクラブ、というのは
オリーブの種をこまか?く砕いてあるもので香りはしませんが、
ボディウォッシュに混ぜて使うと、お肌がつるっつるになります。

この3つは、友人からプレゼントしてもらって以来、リピートしています。
それまでAromatherapy・・・の話をしたことがなかったのに、思いがけない贈り物だったので、
そのときは本当に喜び倍増♪でした。

ただ、どれも「贅沢品」だけあって、毎日使うには少々惜しい気が・・・。
そこで、週末や「心から癒されたい!」って思うときだけ楽しむことにしています。

次はどのラインを使ってみようかな?と考えると、いつもワクワクします。
この楽しみは、まだまだ続きそうです。

at 00:17│ お気に入りのモノ