July 25, 2005

チーズ1次試験、終了!

■4ヶ月の末

日曜日は、年に1回のチーズプロフェッショナルの資格認定の1次試験。

久しぶりの試験というものに少々緊張したものの、会場でクラスメイトを見つけては挨拶するたびに、リラックス。こんな時、独学せずに学校へ行っててよかったぁ、と思う瞬間。

過去問や学校での模試では、解くのに2時間という試験時間ギリギリかかっていたけれど、今回のテストは、意外にも1時間程度で終わってしまうほどラクで拍子抜け・・・(簡単、という意味ではなくてね)。早々に退出してしまう人が結構いたほど。

試験が終わって会場を出ると、クラスメイトが20人くらいワイワイガヤガヤ。
「おつかれさま?!」
「どうだったー?」

と、テキスト開いて、早速、答え合わせを始める人も。

他にもいくつかのグループが、輪になってワイワイやっていましたが、人数では圧倒的に我がクラスメイトが最大勢力(笑)。

私達のすぐ隣には、4人組みの女性達。よく見ると、某TV局の女子アナが答え合わせ中。ふ?ん、彼女もチーズ好きだったんだー、と思うと、勝手に親近感がわいてくるもの♪

■心置きなく

9abaeb29.jpg
テストの後は学校へ行って、打ち上げパーティの予定。先生が、美味しいお料理とともに、私達の報告を待ってくれています。

学校へ到着すると、先に到着していた人達が、先生に「こんな問題が出た」、「これが分からなかった」、と、報告中。

傍で聞いていて、あ?、まちがえちゃった・・・、というところがポロポロあった模様。

それでも、終わったことは気にしない、気にしない、と、私なぞは、テストも終わったことだし、楽しいわ?♪と、久しぶりの開放感。

df8ecb8b.jpg
そう、当日はクラスメイトのU君の誕生日。

彼の婚約者Iちゃんが用意していたサプライズのバースディケーキを囲んで、みんなでお祝い♪

U君とIちゃんは、今年の11月に挙式予定のさわやかカップル。2人してソムリエ/ワインアドバイザーの資格を取得済み。

結婚する年に2人で何かしたいね、と、チーズを勉強することにしたとのこと。間違いなく、思い出に残る年になるね!

2人とは、たんぽぽ堂にも一緒に行った、チーム・たんぽぽのメンバーでもあるので、心がほんわり暖かくなりました。

暖かい、といえば・・・、わたくし、本日から南の島へ、夏のヴァカンスにいってまいります!
帰国は来週月曜日。ということで、ブログの更新は、火曜日以降にいたします。

それでは、みなさまも Have a relaxing holiday!

at 09:33│ チーズまわりのコト