August 15, 2005

心酔!水出し紅茶

■茶葉の有効活用

夏になると、水出し茶の出番!

断然コーヒー派なので、普段は、家でも外でもコーヒーばかり。
ハーブティや中国茶も好きだけど、ゆっくり楽しむ時間がないと、ついついコーヒーに手が伸びてしまう。

そういうわけで、いただきものの緑茶や紅茶は、普段、買わないだけに、色々と試せるのでとっても嬉しいものの、実は少々もてあまし気味・・・。

そこで、そんなかわいそうなお茶たちを、夏にはふんだんに使ってあげることに。

寝る前に、ポットに水を入れ、パックに詰めた茶葉をポンと入れ、冷蔵庫に入れたら、あとは寝るだけ。朝起きると、ゆっくりと抽出されて、それはそれはまろやかな味のお茶ができあがり。

2c4a767b.jpg


とっても楽チンで、不精な私にはぴったり!

暑いからといって、冷たい飲み物ばかり飲んでいては、体のために良くないんだけど、美味しくて、毎年夏になると、こればかりは止められない。

■心からオススメ♪

f7ef8ffc.jpg
色々な茶葉がある中で、最近、夢中になっている組み合わせ・・・。

それは、トワイニングスのレディグレイ+キャラメルシロップ

レディグレイは、アールグレイのベルガモットの爽やかな香りに、オレンジピールやレモンピールなどがブレンドされている、ここ数年、人気の紅茶。コーヒー党の私でも、この紅茶だけは思いつくと買っているもの。

余談ですが、7、8年前、このレディグレイをイギリスみやげにいただいた時のこと。

初めて飲む香りの良さに感激し、一緒に飲んでいた同僚が、「日本でも、ぜひ販売してください!」と、興奮してトワイニングス輸入販売元の片岡物産へ電話していた姿を、今でも忘れない・・・。

この働きかけが功を奏したか分かりませんが、その電話の時の、「日本での販売予定は現時点では検討されておりません。」という返事だったことを思うと、多少は影響があったのかな!?

さて、このレディグレイを一晩水出しし、ある日、冷蔵庫の中で減らずに眠っていたキャラメルシロップをいれてみたところ、美味しさのあまり、びっくりして目が覚めた!

レディグレイの爽やかな香りと、キャラメルの甘い風味がミックスされて、もぉ、うっとり・・・。甘いのは香りだけ、飲んでも甘味が気にならないのも気に入ったところ。

蒸し暑さでだらけている中、このお茶が冷蔵庫にある!と思うだけで元気が出てくるほど。
今日もこれから仕込んで眠ります♪

at 00:58│ 舌がよろこぶモノ