October 03, 2005

4分の3

■今年も残り・・・

買ったデニムの裾をお直しに出したら、「出来上がりは10月○日です」、と店員さん。
「あら、10月だなんて、随分先になっちゃうんですね?」と、驚いた私。

「えぇ、そうですよ。もう9月も終わりですからね。」

・・・そうでした。空気が爽やかで、めっきり過ごしやすくなったなぁ、と感じていたものの、頭の中はカレンダーなんかそっちのけ。今がいつなのか考えることなく、ここのところ、バタバタと過ごしてきてしまいました。今年も、残り4分の1だなんて、俄かに信じられません。デニムを買って本当によかったです。

これまでの4分の3は、目の前のことを次から次へとこなしていく毎日。楽しかったし、充実していたし。「同じことをもう一度やれ!」と言われたら、今からではとてもできそうにない程、エネルギーを使ってきた気がします。

それはそれで納得しているものの、毎年こんな風に過ぎてしまうので、少しは大局的に時間を見ておかないと・・・、と今年の初めに買ったのが、ITOYAの3-month Plannerというカレンダー。

d8d3d834.jpg
3か月分を一度に見渡せるので、近視眼的な私にとってはとても重宝。

ひとつ言うとしたら、部屋の中で存在感があり過ぎるのが、少々難点かな。それまでは、よっぽど納得したものが見つからなければ、カレンダーを置かない年もあったくらいなので。

今年のように、チーズの試験を受けたり、行きたい所がいくつかあったりするような年には、部屋の雰囲気をぶち壊してでも置いておいてよかった、と思っています。

それなのに、ここにきてうっかりバタバタしてしまいました・・・。そこで、この週末は区切りがちょうどよかったので、今年残り4分の1の予定やto doをしっかり確認作業です。

本・CDの処分、写真やアクセサリーの整理など日常生活の小さなことから、年内中に、考えて取り組んでおかなければならないことなど、数えたら気が遠くなりそう。年明けには、待ち構えていることもあるし・・・。

と、ざっくり頭に入れるだけで、気持ちがずいぶんすっきりしてきました。もちろん、全部出来る訳ではないので、優先順位を付けて、ね。

つい忘れてしまうけれど、突っ走っている時にこそ、たまに立ち止まって、考えるクセを身に付けたいものです。

at 00:12│ 日々のデキゴト