October 31, 2005

坊ちゃんカボチャ

■忙中閑あり

ここ10日間程、何やかやと慌ただしく過ごしてしまいました。「忙しい」ことを「心を亡くす」とは、よく書き表わしている文字です。

やりたい事に思うように時間を割けず、やらなければならない事に追われてしまうと、未熟な私は、ついイライラ…。

そんな時だからこそ、多少なりとも季節を実感できるようなひとときを持とう!、とハロウィンにちなみ、久しぶりにパンプキンパイでも焼こうと思いつつ、仕込む時間すら取れない悲しさ…。

えいっ、仕方がない、カボチャで簡単に何か作って、気分だけでも味わおう!と、坊ちゃんカボチャをくりぬいてキッシュを作りました。

458c2a0b.jpg

豆乳と生クリーム、玉子で生地をつくり、タマネギとベーコンを炒めておいて、あとはくりぬいた坊ちゃんとともにカボチャに流し入れてチーズを散らし、あとはレンジでチン。

坊ちゃんカボチャは、栄養価が高く、ビタミンAが普通のカボチャの3?4倍とのこと(「坊ちゃんの栄養分析」参照)。ビタミンAは、風邪の予防、目の疲れ、肌荒れに効果があるらしく、今の私にぴったり。

料理するにも、電子レンジで簡単に柔らかくなる上に、みなさんご存知のとおり、甘味もあってとても美味しい。

ささっと出来て、美味しくて、これ1品作るだけで気分転換になったし、言うことなし!と、お腹に入れたら、あらあらもう外出の時間・・・。こんな調子で週末もコマネズミのように動き回る始末。果たして今週は体力が持つのだろうか!?

at 00:51│ 舌がよろこぶモノ