November 28, 2005

冬の楽しみ・ホームパーティ

■あったかお家で

2f78c849.jpg
今年もあと残すところ1ヶ月とちょっと。

あまり寒くは感じない今年でも、冬と聞けば、普段外出好きの私でも、家の中で過ごす時間が恋しくなってしまいます。

暖か?い家の中で、ミルクたっぷりのカフェオレやミルクティを飲みながら、ブランケットにくるまって、まったりしながらお気に入りのDVDをぼんやり見るのが、冬の一番好きな過ごし方。

そうはいっても、この時期ともなれば、ホームパーティのお誘いがどんどん舞い込んできます。

先週は高校の同級生を中心に。
香港へ行ってしまう友人を激励!という名目でしたが、案の定、いつもの飲み会状態。それでも、プロ並みの料理の腕前を持つK君による、感動の前菜の盛り合わせ、クスクス、チキンのハーブ焼き、などなどに舌鼓。

今回主役のN君が持参、私達の生まれ年のボルドー、サン・ジュリアンの赤ワインの栓を抜き、しばし、自分達の年齢の重みに想いを馳せたのでした。

今週はチーズ仲間と。
産地直送の生牡蠣を、男性陣が軍手とピックを片手に殻を割り、白ワインと合わせて。そして、ひとり1本以上ワインを持参し、それに合わせておつまみの数々も。

エメンタールチーズの味噌漬け、鶏レバーのペースト、タラとジャガイモのブランタード、ひじきとごぼうの豆板醤炒め、エビのピリ辛炒め、牛肉とろとろのシチュー、本格的ラザニア・・・、と、いつものようについつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまいました。

来週、再来週。。。とパーティは続きますが、どんな仲間で、どんな美味しいお料理が集まるか。なによりも一番の楽しみは、そこでの楽しいおしゃべりかな。

当分、家でのんびり過ごす時間はなさそうですが、年末は予定を入れずに、思う存分家に閉じこもって、英気を養おうかな・・・、なんて考えているところです。

at 00:18│ 日々のデキゴト