December 12, 2005

ある師走の週末

■Time flies!

92e15bae.jpg
12月の声を聞くと、理由もなく浮き足立った気分になってしまいます。

楽しい食事やホームパーティのお誘い、年を越すための買い物などなどで、あっという間に毎日が終わっていきます。

「今年1年、どんな年だった?」「来年はどんな年にしようか?」って、ゆっくりと考える時間も欲しいなぁ、と思いつつも・・・。

この週末も、そんな師走気分の1日でした。

11:00AM: 来年、始めようかどうしようかな・・・、と迷っているコトについて、その道のプロの方のお話を聞いてみる。よし、前向きに考えてみよう!

12:30PM: 今晩お招きを受けている美食家夫妻への手みやげを選びに、ツッカベッカライ・カヤヌマへ。

4ab37ed5.jpg
1:15PM: Cafe Daisyのテラス席にて待ち合わせ。ゆっくりとお気に入りの週末ブランチを。

ここのブリオッシュのフレンチトーストが大好きだけど、今日はスパークリングワインが飲みたい気分だったので、セットでスパークリングを選べるブランチに。

ここのテラス席は、都内の中でも私のお気に入りのひとつ。天気の良い日に週末ブランチを2?3時間かけて楽しむと、いつも疲れが吹っ飛びます。

928856d2.jpg
4:00PM: 別の友人と帝国ホテルで待ち合わせ。
超有名な占い師さんとのアポが前日に突然取れ、運勢をみてもらう。

彼の顧客リストには、某国の大統領、日本でも有名芸能人など、そうそうたるお歴々が並んでいるそう。

その方の活動の拠点はヨーロッパの某国。その他、中国の方なので上海にも拠点があり、東京へも時々いらっしゃるとのこと。今回はその来日のチャンスに紛れ込ませてもらい、運よくみていただく機会に恵まれました。

ちょうど最近、あまりにも「偶然の出会い」話が立て続き、そんなことはよくあること!と普段から思っている私でも、あまりの驚きと怖さに、開いた口がふさがらなかったことが・・・。

この状況の意味するところを知りたくて、誰かに相談してみたかったところ、タイムリーにもこの占い師さんを紹介してもらうことができたのです。これも、偶然は必然の出会いなのか!?

そして、結果のほどは・・・。ふふふ、大いに納得!気持ちがすっきりした上に、来年からの運勢がとても待ち遠しくなってしまいました♪

57a8f460.jpg
6:00PM: 美食家夫妻宅での鍋パーティへ。

竹の節でできた特注の器に盛られた先付に感動し、後に続く鳥つみれ鍋では、具材の美しい盛り付けに歓声をあげ、出汁や鳥つみれの美味しさに舌鼓を打ち、〆には一保堂の抹茶と共に和菓子を楽しみ・・・。

・・・ここは紛うことなく料亭でした。

0:00AM: いい気分で帰宅。

それでは、おやすみなさい。

at 01:25│ 日々のデキゴト