January 09, 2006

香港night!

■2006年初!

新年早々休暇を頂き、今年まだ1日も働かぬまま、友人のいる香港へ遊びに行ってきました。

行きのJALは、ビジネスクラスへアップグレード。今年1年、幸先いいぞ?♪
滞在中、食べ歩きはもちろんのこと、マカオへ足を伸ばしたり、Repulse BayやStanley辺りをお散歩したり、泊まったホテルのスパでのエステ・・・。すっかりいい気分の年明けです。

a9f7c451.jpg
a66cdc44.jpg
abd207eb.jpg
14b61eb9.jpg

歩いていて偶然目に入ったaqua tokyo/romaというお店の名前。直感で「ここは良さそう!」、と入ってみたら、そこは香港の夜景がばっちり見えるオシャレなバー。(リンクしたお店のHPで、バーからの夜景が見られます!)

febbae44.jpg
ハーバーを臨むビルの30F。天井の高いフロアをぐるりと囲む窓は、足元から天井まで全面ガラス張り。

あっちを向いてもこっちを向いても、香港の夜景がキラキラと目に入ってきて、と?ってもムード満点。もしこんなところが東京にあったら、毎週末、飲みに行きたいくらい。

ここはマティーニの種類が多くて、ストロベリー&バジル、アップル&シナモン、ジンジャー&ハニー、なんていう変り種が楽しめました。

雰囲気の良さとお酒の美味しさに、帰る気持ちがまったく起こらず、午前2時だったか3時だったか、週末を楽しむ人々で賑わっていた店内には気付くと私達だけ・・・。

名残を惜しみながらお会計を済ませ、Lan Kwai Fongというエリアへ飲み直しに行きました。結局、眠りについたのは午前6時ごろ。ところ変わっても、している事は同じです・・・。

ところで、街中で目立ったのが火鍋屋さんの大繁盛ぶり。金曜の夜は、あちらこちらの店先に、おびただしい数の人だかりが出来ていました。

折りたたみイスに並んで座り、TVを見ながら待つ人々でいっぱいの待合室の混雑ぶりには圧倒されます。今回は食しませんでしたが、次の機会はぜひ!です。(すっかり、また行く気になってます)

さて、明日は仕事初めです。休みボケの頭に、そろそろエンジンかけなくちゃね。

at 22:05│ 旅したコト