March 06, 2006

春はそこまで

■心に充電

ここのところ、平日・週末問わず出歩いている毎日。

1日中、部屋着のままで本をパラパラめくったり、DVDをぼんやり観たり、お菓子を焼いてコーヒーをゆっくり淹れたり・・・。

321af97d.jpg
たまに、そんな風に過ごす日がないと、さすがにエネルギー不足になってしまうー。

ということで、「明日は、1日中家にこもって、そば粉のクレープ焼いて、シードルかベルギービールでも飲もうかな?」と思い立ち、そのアイデアにすっかり満足。

久しぶりにのんびりできることを思うと、うきうきしながら眠りにつきました。
大好きなミモザを発見♪

ところが起きてみたら、ぽかぽかした春の陽気♪一歩も外に出ないつもりが、家の中にいるのがもったいないくらいのいい天気。こうなれば、急遽予定変更です。

とりあえずクレープの生地をささっと仕込み、お散歩へgo!

bc27f37c.jpg
b6937843.jpg

冷え込んだここ数日はどこへやら。あちらこちらで花咲き乱れ、鳥さえずり、カメラ片手に街行くお散歩人(私を含む)もたくさん。

いつもは目に留まらない草木を眺めているだけで、顔もほころび心も緩み。途中、ランチをしたとはいえ、歩き続けること4時間ほど。気分爽快です!

その勢いで、寝かせておいたクレープの生地を10枚焼き、ガレット・コンプレにしたり、マロンペーストとフロマージュ・ブランを混ぜたものを巻いてデザート風にしたり。

普段、外出から疲れて帰ってきたら、何にもする気が起きないけれど、今日は別。また寒い日が戻りそうですが、本格的な春の訪れを心待ちにするばかりです。

at 00:27│ 日々のデキゴト