April 05, 2006

またまた香港へ

「世間は狭いよねぇ?、ほんとに・・・」という場面は、本当に怖いくらい、私の周りで起こります。

1月初めの香港旅行の時もそう。

香港にいる高校同級生Aくんを訪ねたところ、話の流れから、Aくんが、私が去年、チーズ学校で仲良くなったB子ちゃんを、実は数年前から知っていた、ということが判明。

「なんで?なんで、B子ちゃんを知ってるのー!?」

Aくんが仕事を通じて親しくなったCくんという人がいて、B子ちゃんは、Cくんと長年の友達だったので、Aくん、B子ちゃん、Cくん達で、何度か会ったことがあったんだそうです。

その話がきっかけとなり、今度はB子ちゃん、そして私にとっては初対面のCくんと一緒に、Aくんのいる香港へ遊びに行ってきたのでした。

■食べたモノ

香港のご飯は、言うまでもなくと?っても美味しい♪ので、細かくは省きますが1つだけ。前回、行き損ねた念願の火鍋屋さんへ行ってきました。

b197f480.jpg
有骨気というお店で、香港では一番人気のお店だそうです(店の前にランキング表が貼ってありました)。

Aくんが予約を入れておいてくれたのですが、着いてみたら店の前にはたくさんの人だかり。

人ごみをかき分け店内に入ると、大勢のお客さん達でワサワサワサ。食べる前からわくわくしてしまう雰囲気です。

火鍋は、ベースとなるスープをまず選び、基本的な具に加えて、何十種類もある具の中から、好きなものを好きなだけ注文するシステム。

私達はトンコツスープを選び、エビぷり餃子やエビのすり身、珍しいキノコ(名前を忘れてしまった・・・)、野菜などなどを注文。スープが足りなくなると、お店のお兄さんがどんどん追加投入してくれるので、それはそれはエンドレスな晩ご飯でした。また行って、他のスープも食べてみたい?♪

■見かけたモノ
塾の講師陣を紹介する巨大な看板。圧巻!

de6c1762.jpg

宝飾店のショーウィンドウにディスプレイされていた、巨大なブタ親子のペンダント。
こういうのが似合う人って、どういう人なのか・・・!?

35e3c9ed.jpg

■うれしかったコト

小さい頃に、何故だか家に置いてあったカタログを愛読していたIKEAでのお買い物。Aくん家のすぐ前がショップ、という好立地♪今月末には、日本でも船橋店がオープンするみたいですね。

店内では、こんなショッピングバックでお買い物。アウトドアにも持って行きたくなります♪

f43e06d9.jpg

ツルツルの紙製メジャー(1m)も用意されています。さすが!

df9f6d2e.jpg

そして、私の誕生日でもある4月1日に、みんなにサインしてもらったカード。
「結婚祝い」カードかと思いきや・・・、れっきとしたバースディカードです。

5aa9e0f9.jpg

閉店間際のハーゲンダッツに駆け込んで買ってくれた(涙)、アイスクリームケーキ。
側面を巻いてあるシートにも、波打ったチョコレートがコーティング。

5f86a7eb.jpg

この1年も充実した年になりますように☆


at 00:30│ 旅したコト