April 24, 2006

花を飾る

■ほんの一手間

相手の気持ちや好みに敏感で、贈り物のセンスがいつもステキだなぁ?と、常日頃思っている友人からのプレゼント。

ほんと?に1輪だけしか挿せない「一輪挿し」。

28b81607.jpg

こんな花器、今まで見たことがない!ガラスのスパイラルに支えられて、花が一輪、すーっと姿勢良く。目に留まるたび、その姿に思わずニッコリ。

青い花を挿した小瓶は、実は「廃物利用」。

93c2d85e.jpg

行きつけの美容院で、いつもと違う花の飾り方が気になったある日。小さな瓶に挿した花がサロンのあちらこちらに点々と。

「これ、可愛い?♪あちこちに飾ってあるようだけど、どうしたんですか?」

1回分のトリートメントの入った小瓶が、毎日、山のようにゴミとなる。もったいないので何かに使えないかな・・・、と小花を挿してみたら結構イケるじゃない!という次第とのこと。

「いいアイデアですね?。部屋にちょこっと置いてあるだけで楽しめそう♪」

・・・気付いてくれたことが嬉しかったそうで、帰り際に4つ、わざわざキレイに洗って持たせてくれたのでした^^

しばらく放ったらかしにしていたところ、このたび、一輪挿しのおでましと供に復活です。

それにしても、ほんの一輪挿すだけで十分なのに、最近の私ときたらそれすらもせず・・・。このところ生活がすさんでいたかなー?と反省した週末でもありました。

at 00:07│ 日々のデキゴト