May 08, 2006

コーポラティブハウス訪問!

■西麻布で

f38abb4c.jpg
友人のコーポラティブハウスが遂に完成!

彼が購入を決めて以来、西麻布の行きつけのレストランでの食事の後は、「ちょっと寄ってみようか?」と、夜の散歩ごとく、建築現場を下見に訪れるのが私達の習慣に。

足場だけしかなかった土地が、行く度にリアルになってくる姿を見るに、ひとごとながらも完成を待ちわびていた私。

お披露目のお誘いを受けたGWに、いそいそとお邪魔させてもらいました。

料理の腕前がプロ級の彼のこと、それはそれはキッチンが充実!

アイランド・キッチンがどーんと鎮座し、料理を並べたカウンターは広々。作りつけの棚には、お酒が美しくディスプレイされ・・・。すぐにでもお店ができてしまいそう。間仕切りの障子も凝っていて、某デザイン事務所のサイトにも紹介されているほどです。

早速、かんば?い!と思いきや、「では、こっちに来てくれる?」と、家の主が玄関方面へ。

「???」と思いながらも、後にしたがい外へ出てみれば、すぐ脇には、眺めのよい緑あふれるテラスが!

f1d3ee3b.jpg

六本木ヒルズや東京タワーが臨める、最高に気分の良いスペースが広がっていたのでした。夏場のビールも今から楽しみ♪

花壇にはローズマリーなどのハーブや、ホンモノのモミの木が植わっていて、季節毎に色々と楽しめそう。住人のみなさんで、何を植えるか相談して決めたんだそうです。さすが、コーポラティブハウスならではですねぇ。

さて、きりりと冷えた泡で乾杯したら、彼の自慢の料理に舌鼓!

4126c4db.jpg
d60080dd.jpg

バゲットにブリ・ド・モーを乗せオーブンで軽く焼き、その上に洋ナシのマスタード入りジャムをのせたオードブル。

このジャムを入手してしまい、さて、どう使ったらいいかな?と考えて編み出したメニューとのこと。チーズのプロ(私のことです^^)も唸るほど、見事なマリアージュでした。好みでブラックペッパーをふって食べてもかな?りイケます♪

その他、モロッコ人も驚きの本格的なクスクス、毎回大好評のシェリービネガーを効かせたニンジンのマリネや、ギリシャのフェタチーズを使ったサラダ、同じくギリシャのチーズ「ハロウミ」を焼いてお酒のお供に。

このハロウミは、焼くと美味しさが倍増!焼いているときは、フレンチトーストのような匂いが感じられます。少々塩気がありますが、チーズ好きの私には、たまらない一品?。

家の中へ戻り、メインに、レバーの隠し味が絶妙のリガトーニのパン粉焼きを。お腹いっぱい、幸せいっぱい。

日が暮れると、東京タワーがライトアップされてクッキリと。

9220f329.jpg

ん?、今年のGWも、もう終わり。久しぶりにのんびり過ごす時間が持て、英気をたっぷり養いました。その分、これからしばらくは、エネルギー消耗の日々になりそう・・・。乗り切るぞ?!

at 00:18│ 日々のデキゴト