May 29, 2006

スペインどんぐり

■どんぐり週間

4ba71640.jpg
火曜日のこと。
仕事を終えた友人がそちらに行くから一杯でも・・・、というので、それじゃぁ、と、会社近くにあるスペインバルへ。

そこで初めて試した「ベジョータ」というリキュール。「ベジョータ」とは、スペイン語で「どんぐり」のこと。

いつもは、ワインや自家製サングリア、そして日替わりのタパスをつまみながら過ごすけれど、今回は最後の一杯に、いつもと違うものを飲みたい気分。

そこで、カウンターに並ぶボトルの中に、どんぐりのイラストのボトルがあったことをふと思い出し、それを注文してみることに。

ロックかミルク割りで、ということだったので、様子見のためロックにて。

期待せず口に入れたところ、なんと美味しい♪あま?くて香ばしい!ロックでも美味しかったけれど、この香ばしい甘みはミルクで割っても確かに合うはず。アイスクリームにかけて食べても美味しそう。疲れた日の最後にゆっくり味わうと、とってもリラックス。

ここのバルは、パンと一緒に供されるオリーブオイルと塩がお気に入り。
オリーブオイルは、思わず深呼吸してしまいたくなるようなとてもいい香り。塩はゆでたまごの風味がして、オリーブオイルとの相性もバツグン。どんぐりリキュールも覚えたことだし、またふらりと足が向いてしまいそう。

そして金曜日。
以前から約束をしていた職業バラバラの4人とこちらで食事。インテリア雑誌の編集をしている方が、先週、バルセロナへ出張だったことから、思いがけずおみやげを。

Bellotaとパッケージに書いてあるように、どんぐりを食べて育ったイベリコ豚のパテ。

e6719f6b.jpg

運動させて鍛えさせながら100kg位に育てられた後、半年間森林に放牧され、どんぐりを食べながらさらに50kgほど体重を増やす、というのだから、イラストの通り、ずんぐりむっくり。ここまでなるには、どんぐりはさぞかしたくさん必要でしょうねぇ。

一週間に、スペインどんぐりネタが2つも・・・。普段、縁もゆかりもないモノだけに、不思議な感じがします。う?ん、これは何かの前兆でしょうか!? でも、どんぐりの前兆って、一体??

at 00:42│ 舌がよろこぶモノ