June 05, 2006

ポスチュアスタイリスト

■今回は語ります?

いきなりですが、年初に立てた今年の目標が2つ+α。

ひとつは、「ワイン・エキスパート」の資格を取ること。

昨年、チーズプロフェショナルの資格を取得したことがきっかけで、それを生かした活動をしてみたいなぁ?、と漠然と思うようになりました。それにはまず、チーズと切っても切れないワインの知識を、系統立てて身に付ける必要があるかと。

ヒマさえあれば飲み歩いているようにみえるでしょうが、それはあくまでも「自主練」です(笑)。8月の1次試験に向け、4月からは学校へ通い始め、細切れの時間を見つけては、暗記、暗記、ひたすら暗記・・・の毎日。

これまでに「大量消費」してきたワインをひとつひとつ紐解いていくようで、もちろん大変な作業だけど、嫌いじゃないだけに、新しく知ることが多くて、とっても楽しい時間です。この山を越え、来年からはチーズを教えてみたり、チーズに関わる何かをしていきたいな、と考えるだけでワクワクします☆

そしてもうひとつが、「ポスチュアウォーキング」という歩き方を教える、「ポスチュアスタイリスト」になること。

「ウォーキング」といっても、巷でよく耳にする、スニーカーを履き、万歩計を付けて頑張って歩く健康目的のいわゆる「ウォーキング」や、本を頭のてっぺんに乗せてバランスよく歩く「モデル歩き」などとも違うもの。その中間版、といったところでしょうか。

ひとことで言うなら、老若男女問わず普通の人(モデルとか俳優ではなく、という意味)が、日常生活の中で取り入れられる方法で、歩く姿を美しくし、その結果、毎日を健康に過ごすことができる、というもの。

胸を張って姿勢良く歩くと、女性はますます美しくキレイに輝いてくるし、男性は自信にあふれ、信頼性も増してくるものだから、そうしない手はないと思いませんか?(個人的にも、そういう男女が日本中にあふれることを想像しては楽しくなります♪)

そして、これには嬉しいオマケがあるのです。
見た目が美しくなるだけでなく、姿勢がよくなる、とか、ヒップアップした、などという変化が体に現れると、「心」にも良い変化が現れてくることを実感できるのです。これは試してみれば分かる嬉しい誤算。

「体もすっきり、心もすっきり!」です。

それも、毎日欠かせない「歩く」という日常の行為を通して実現できるもの。

だから、何の準備もいらなければ、お金もかからないし、わざわざ時間を確保しなくても、通勤時や移動時などにできることなのです。

今の私のように、あれもしたい、これもしたい・・・、とお金や時間がいくらあっても足りない向きにはぴったりの方法。もちろん、男女問わず何歳であろうと、今すぐ使えるものなのです。

■出会い

ポスチュアウォーキングに出会ったきっかけは、4年前の夏のある蒸し暑い日、友人の友人が先生を知っていたことから誘われ、なんとな?くレッスンに顔を出したこと。

それまでも、周囲の人たちから、「姿勢いいね?」とは言われ続けていた私。ただ本人としては自覚がなく、また、姿勢が良い、ということにどんないいことがあるのか、なんて考えてみたこともありませんでした。

ところが、レッスンを受けてみて目を開かされることばかり。

美しく姿勢良く歩くことは、

・ 世間の誰にも迷惑をかけることではない。
・ お金もかからなければ、わざわざ時間を確保する必要もない。日常生活の中で行なっていること。
・ 正しく筋肉を使って歩くことにより、腹筋や大腰筋、大腿筋、背筋などの筋肉が自然と鍛えられる。(わざわざ筋トレをする必要がない!)
・ 胸を張ることによって、前向きな気持ちに心が切り替わる。(「型」は肝心です☆)
・ 気持ちが変わると考え方や行動も変わり、そして人生も変わっていく

などなど、今まで意識していなかった言葉が先生の口からすらすらすら・・・。
「姿勢良く歩くことに悪い事は何もない!」という当たり前の事実に、心から共感を覚え、稲妻を受けたようなショックを受けたのでした。

そして、ただただゆ?っくり姿勢を整えて歩くだけのレッスンだったのに、ノドは乾くわ、汗をかくわ、翌日筋肉痛になるわで、大変な運動量になっていたのでした。当時、フラメンコで激しい動きをしていただけに、これにもオドロキ。

・・・さはさりながら、当時は、他のことにうつつを抜かしていた私。
そして当時は口コミだけのレッスンで、不定期開催だったため、3、4回単発でレッスンを受けた後は、いつのまにか顔を出さなくなってしまっていたのでした。

ただ、今ほど受講生の数が全国規模にまでふくれあがっていない時期だったおかげで、レッスン以外にも先生と食事をご一緒させてもらったり、ケーブルテレビの撮影に一生徒として参加させてもらったり、と、先生に顔と名前を覚えて頂ける機会を持てたことが、今となってはラッキーだったのかな、と思っています。

■再燃

一昨年、先生からのメルマガで、「アドバンス講座」という、新しい講座が出来たことを知りました。「将来、スタイリストとして活躍したいと考えている方に」、というふれこみで。

スタイリストになりたい!と具体的に考えていた訳ではないものの、案内を読んだ途端に「受講したい?!」と、PCに抱きつきたいほどの気持ちになったのです。

但し、受講するには条件があり、「レギュラーコースを2クール以上受講した方」とのこと。そうか、月日が流れて色々なコースができていたのね・・・。

単発で3、4回程度の経験では、当然、受講資格がありません。
そこで、ダメ元で「大変ごぶさたしています。ぜひ、受講したいです!」と、先生に思いを込めてメールを送りました。その回答は、「喜んで特別に許可しますよ」とのこと。素直にうれしかったです。

久しぶりに「歩いて」みると、先生の教え方がどんどん進化していることに気づき、受講生の年齢層が広がっていることにおどろき、そして、やっぱり胸を張って歩くことって楽しいなぁ?と思うようになりました。

そして「アドバンス講座」の受講も無事終了し、あとはいよいよ、スタイリストになるための本格的なレッスンを受けるばかり・・・、というところで、残念なことに先生のご事情により、しばらくそれを見合わせることになってしまったのです。

■満を持して

当時はがっくりしました。が、「タイミングが合わないのは、きっとご縁がないのでしょう・・・」と思い直すことに。そして、去年はがらっと方向転換。かねてから興味のあった「チーズ・プロフェッショナル」の門を叩いたのでした。そのおかげで、先生やクラスメイト達との新しくステキな出会いがたくさんあったことは、このブログにも時折書いているとおり。

その間に、先生側の準備も進み、ようやくこの6月からポスチュアスタイリストを養成する講座が始まることになったのです。

但し、これにはハードルが2つ。

・ 受講申し込みをするだけでは参加できず、事前オーディションにパスすること。
・ パスして受講することができても、最終テストに合格しなければ「スタイリスト」にはなれないこと。

・・・当然ながら厳しいです。世の常ですが、なかなか事はすんなりとは運びませんね。

さて、その事前オーディションでは、先生をはじめ、モデルエージェンシーの社長さんや、企業研修等をてがける会社の社長さんが審査員。

スタジオ内を歩く姿をチェックされたり、自己PRをしたり、Q&Aセッションがあったり、カメラで表情を撮影されたり・・・。

このような事とは一切関係ないところで生きてきたので、もぉ、大変緊張いたしました。顔はこわばり冷や汗たらり。終わった途端、友人宅へ駆け込み、ワインをがぶ飲みせずにはいられませんでした。ふ?。

ともあれ、辛うじて第一のハードルを越えることができ、晴れてこの週末から始動です!

■週末合宿!

まずは初回ということで、候補者の仲間達と顔合わせを兼ね、都内某所で合宿してきました。

てっきり首都圏在住者の集まりかと思っていたら、フタを開けてみると、約30人の候補者の半数近くが、群馬、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡、と全国から参加。

これから10月末までの5ヶ月間に、月に1?2回レッスンを受けていくのですが、そういった皆さんは、毎回、東京へ通ってくるんだそうです。並みの覚悟ではないですね!

ということで、これからしばらくは、ワイン・エキスパートの試験準備と、ポスチュアスタイリストの訓練の2本立てに全力投球します(もちろん、仕事もね☆)。

そのため、夏休みの旅行はおあずけ。体調管理にだけは留意して、この夏を乗り切りますー。

こまめに息抜きしていくつもりですが、すべてが終わったら、結果はどうあれ、みなさん、ば?んと遊びに連れて行ってね♪

at 00:21│ 日々のデキゴト