July 03, 2006

今年前半最後の週は

■気付いてみれば飲んでばかり・・・

近頃、内省する時間がなかなか取れず、流れに身を任せています。そのため、ブログの内容も表面的なものになりがちで・・・。

グラス 月曜日: 2005年ソムリエ日本一・佐藤氏のお店、Maxivinにて

ワイン試験を一緒に目指している海外経験豊富な素敵なおじさま2人と、既にワインの資格を持つ友人達とでディナー。私達が受験生だと分かるや否や、佐藤氏がテイスティングの「試験講座」を突如開始!それはそれは愛のある厳しい講座、いや、ディナーとなりました(汗)。

・ Sancere (ロワール・白)
・ Riesling QbA Trocken (ラインガウ・白)
・ Rully 1er cru (コート・シャロネーズ・赤)
・ Gigondas Chateau de Saint Cosme (コート・デュ・ローヌ・赤)
・ Tocay (ハンガリー・甘口)
・ Calvados (りんごや洋ナシの醸造酒から造られる蒸留酒)

こんなにボトルを開けてしまうだなんて、おじさま方も予想しなかったのでは!? でも、あちこちのワインを比べるだなんて、普段はなかなかできない経験。いやはや、すっかりごちそうになってしまい・・・。本当にどうもありがとうございました。

グラス 火曜日: ワインスクールにて

今回のテーマは「ドイツワイン」。昨日飲んだリースリングは、さっぱり当たらなかったし・・・。ちょうど良い復習です。

・ Riesling QbA Classic (ラインガウ・白)
・ Riesling QmP Kavinett (シュタインベルガー・白)
・ Riesling QmP Spatlese (シュタインベルガー・白)
・ Spatburgunder QbA Halbtrocken (アスマンハウゼン・赤)

ところで、今年からワイン資格認定試験の制度が大幅に変わることになり、ちょうど試験範囲の発表があったところです。

(昨年までは、事前に試験範囲の発表はありませんでした。その代わり、試験の2ヶ月ほど前に事前講習会が行われ、その中で触れたところが試験に出る、と言われていたのです。ところが今年は、その事前講習会が試験当日の午前中に行われることに!混乱を防ぐためにも、今年は、試験範囲を事前に発表することになったそうです。)

あの田崎真也さんがソムリエ協会の幹部でもあるので、試験範囲に、彼の造詣の深い「日本酒」「焼酎」「ミネラルウォーター」なども含まれるようになりました。「日本人のソムリエとして世界で活躍するには、日本の酒についての知識も必要だ!」ということからだとか。

エキスパートを目指す私は、さすがに「世界で活躍」という視点は持ち合わせておりませんが、まぁ、日本酒も焼酎も好きなので、勉強するまでですわ(笑)。

熱燗水曜日: 宮崎郷土料理「魚山亭」にて日本酒を

友人(メキシコ人)の甥っこ君が来日中。大学生の彼は、休暇を利用して世界あちこちを旅する真っ最中。

ヨーロッパを周ってきて、北京→上海→香港→ベトナム→また北京→東京、というルートで来たところ。楽しい写真や度肝を抜かれるような写真をたくさん見せてもらいました。これから先は、オーストラリア→ニュージーランド、、、と彼の旅は続くんだそうです。時間がたっぷりあるのはうらやましい?。

飲んだ日本酒は、

・ 金沢の純米吟醸
・ 香川の同じく純米吟醸

うーん、おしゃべりばかりして、肝心の銘柄を忘れました。でも、竹筒から注がれる日本酒を、甥っ子君が気に入ってくれたようで、私も一安心。竹筒を指差して、「これってパンダが食べるもの?」 ・・・いえいえ、似ているけれど、ちょっと違います。

クローバー 木曜日: 休肝日(ホッ)。 飲まずにドイツワインの復習です。

グラス 金曜日: 家飲みでお気に入りのLambruscoを

最近、蒸し暑くなってきたので、いくら「赤」好きといえども、さっぱりしたものが飲みたいなぁ、と見つけたのが、やまやが輸入・販売しているランブルスコ。ランブルスコは、イタリア、エミリア・ロマーニャ州の弱発泡性のフルーティなワイン。

・Lambrusco Modena Amabile (中甘口)

489f31a3.jpg

赤ワインなのに、細かい気泡がしゅわしゅわ。見た目は、明るい色のファンタグレープのよう。アルコール度数も通常のワインに比べて半分程度の上に、お値段も398円!、と信じられないくらいのお手ごろ価格。色んな意味で飲みやすいワインです。ちょこちょこ買い置きしています。

グラス 土曜日: 後輩の結婚パーティ♪で祝福のお酒を

幸せを絵に描いたようなパーティ!結婚パーティは何度出席してもいいですねぇ。家に着いてからも、その余韻でワインをもう一杯だけ・・・。

・ Melini Chianti Classico D.O.C.G.

0e4f19ad.jpg


にわとりのマークもかわいい♪

0e54156c.jpg


グラス 日曜日: ワインスクールの懇親会にてワイン三昧

試験まであと2ヶ月弱。スクールは平日に通っているので、授業が終わると夜の10時過ぎ。それからクラスメイトと一杯やって・・・、という時間は残念ながらありません。

そこでスクール主催の懇親会に参加して、みなさんと情報交換をしてこようかと。

フレンチ+ワインで、スタッフの方々や、初対面の受講生の方々ともすっかり打ち解け、夜はふけて・・・。

11f9506e.jpg
8e6e395d.jpg
aea92a17.jpg

・ Clemant de Bourgogne Blanc de blanc Les Vignerons de Haute de Bourgogne
・ 2002 Bourgogne Blanc Moon Activity Antoine Chatelet
・ 2002 Saint-Aubin En Remilly Ch. de Pouiligny-Montrachet
・ 2002 Villa Burdigara AC Bordeaux

チーズの盛り合わせは、シェフの手書きの解説とともに。

ab75504b.jpg
fcf728c5.jpg

今年後半に向けて、ますます調子を上げていきますわよー。

at 00:50│ ワインのこと