August 21, 2006

テスト1週間前!

■来週月曜日です!

9e09f9e0.jpg
ワインエキスパートを目指し、4月から勉強を始めて以来約5ヵ月。いよいよ来週8月28日は、日本ソムリエ協会の「呼称資格認定試験」です。

(どうでもいい話ですが、1次試験が「828」、2次試験が9/19なので「919」と、今年の試験日は覚えやすいです^^)

スクールでの授業も一通り終わり、先日は「直前講習」なるものが開催されました。12時?18時までの6時間、スクール作成の模擬試験を3回、解説付きで受験するものです。

何コマか用意されていたものの、すべてが平日の開催。ということで、夏休みの1日を使い、受講してきました。

結果の方は、「まぁ、こんなものかな?」という感じ。それよりも、だんだんお腹が空いてくるので、3回目のテストの時には、すっかりエネルギー切れ・・・。これには参りました。

試験当日は、9時から14時まで「講習会」というものがあり、肝心のテストは、その後の1時間で行われます。お昼休みがあるとはいえ、お腹が空いてエネルギー切れになったり、眠くなったりしないようにするのが一番かな?

講習会で触れたところが試験に出る可能性高し!ということなので、くれぐれも居眠りしないようにするのみです。

今週は、さすがに「最後の悪あがき」をしていましたので、ブログもこの辺で。。。

24cfae14.jpg

テスト後は、引き続き、2次試験に向けた講習会が17時まで行われるとのこと。そのため、来週月曜日は息絶える予定です。次回の更新は、火曜日にするつもりでいますのであしからず。

それでは、一緒に試験を目指すみなさま、当日は頑張りましょう!

at 00:22│ ワインのこと