September 19, 2006

へとへとの2次試験

■これでおしまい!にしたい・・・

本日はワインエキスパート2次試験でした。結果はどうあれ、今はただひたすらぼーっとしていたい気分。

1次にパスしてからの約10日間、テイスティング三昧の日々。それがこれほど辛くなってくるとは想像していませんでした。

チーズの試験前は、まったく逆。チーズを毎回色々な種類食べられるのが楽しみだったので、覚えるのが大変とはいえ、苦痛になることはありませんでした。ワインも好きだけど、お腹にたまらないからなのか!?

7292beef.jpg
仕事をうまく切り上げ、スクールに滑り込むのが夜7時。それから2時間、ただひたすら赤・白3種類ずつ、ブラインドテイスティング。

日によっては、その後、何も食べずに補講を受けたことも・・・。終わるのが11時半だったりするものだから、吹き出物がぽつん、と出来てしまったり。

この3連休も毎日テイスティング。初日はお昼の12時から夕方5時までワインと格闘・・・。楽しいはずのワインが、だんだん重くなってきてしまいました。

そんな中、3連休の2日目は、明治神宮を散歩する時間が持てたのです。

原宿の雑踏とは打って変わった風景と空気は、ここが本当に東京なのか??と思ってしまうほど。

ひさ?しぶりに風に吹かれ、うっそうと茂る木々に囲まれているうちに、最近、頭を占めている雑多な事柄が、頭の上から糸のようにしゅるしゅる出て行く感じがしました。溜まっていたアルコールもすべて抜けていった気がしたほど。

青々とした芝生の上に大の字になって寝転んだら、体の底からエネルギーが湧いてくるような感じもしてきました。こんな元気な草を食べた牛のミルクで作ったチーズが食べてみたいな、なんてことも思ってみたり。

普段、忙しくても、あまり意識をしないように努めるクセがあるのですが、いつの間にか、ストレスを溜め込んでいたんだなー、と改めて自覚もしました。以前から「パワースポット」だとは聞いていましたが、体感したのは初めてです!

このような貴重な時間を持てたおかげで、その日の夜に待ち構えていた12種類のブラインド+食事も、テスト前日のブラインドも、気持ちをリセットして臨むことができました。正答率が低いのは相も変わらずでしたが・・・^^

今日の出来は、口頭試問もテイスティングもビミョー・・・、といったところです。まぁ、もう終わったことは考えても仕方なし。

明日からは、今までやりたくても本腰を入れられなかった事に向かっていきます!

at 23:36│ ワインのこと