October 30, 2006

みなとみらいの週末

■company outing!

0fa6ae68.jpg
年に1度の外資系らしからぬ(?)社員旅行。今年は近場のみなとみらいへ!

中華街で集合してみんなでランチ。その後、好きなアクティビティを選んでグループ毎に移動。

太極拳、落語、足裏マッサージ、乗馬、日本酒、陶芸、茶道など、色々と用意されていた中選んだのは、「ワイン&チーズセミナー」を。目新しいものを選べばいいのに、ついついね。

講師は、日本ソムリエ協会の西関東支部長を務めていらっしゃるという岩瀬信一氏。ソムリエ歴30年という大御所でした。

今年のソムリエ試験の監督もなさっていたというので、セミナー終了後、ご挨拶へいってまいりました(^_-) 恰幅良く堂々たる雰囲気は、長年、この職に携わっていらっしゃる方ならではの風格。「今度、レストランへも遊びにいらしてくださいね」、と名刺を頂きました。セミナー中、一番前の真ん中の席で居眠りしてしまってゴメンなさい!

13a4f5dc.jpg

セミナーでは、泡、白、赤、それぞれ2種用意され、ブラインドテイスティング。使っていたグラスは、ワインエキスパート試験本番で出されたグラスとまったく同じ・・・。辛かった試験勉強を思い出しました。でも今回はお気楽?。

チーズは4種出されましたが、残念ながら解説はなし。

・白カビは、クリーミィなサンタンドレ
・ウォッシュは、むちっとした感触のピエ・ダングロワ
・青カビは、デンマークのダナブルー
・シェーブルは、ヴァランセ と、お見受けいたしました。

ランチから飲んで食べて、が続いていたので、ここでボランティアの掃除に参加。

e638e045.jpg

日本丸メモリアルパークに集合すると、お揃いのTシャツと軍手が手渡され、早速、公園内を手分けしてゴミ拾い。

パッと見はゴミが落ちていないようでも、よくよく目を凝らして見ると、吸殻があちらこちらに。おしゃべりしながらとはいえ、意外と夢中になってしまいました。ゴミの量も目に見えるので達成感もあったのかな。

ディナーは、全社員大集合してフレンチを。300名近くもいて、顔を見るのも初めての人がいたり、入社当時は60名ほどだったことを思うと隔世の感・・・。

宴の後は、70階のバンケットルームを借り切って2次会。

6ed34ff4.jpg
2c82aff6.jpg

ブルーキュラソーとピーチリキュールベースのouting特製カクテルまで用意され、ヨコハマの夜景を楽しみながら、同僚達とのゆったりとしたおしゃべりを。

向かいの部屋では、社員によるバンドメンバーがライブをしていたので超満員。おかげで、こちらの部屋はがらっがら。その間、夜景とジャズとおつまみを独占させていただきました♪

午前0時で会はお開きでしたが、同部屋の若者ちゃんが帰ってきたのは朝の5時。元気、元気です。

翌朝はゆっくり起き、70階のレストランでゆったりブランチを。早朝に集合して、ゴルフや釣りに行ったグループもありましたが、私達はこれで十分。近場で、時間の縛りもゆる?い社員旅行なら大歓迎です!

at 00:33│ 旅したコト