November 27, 2006

アルバ産の白トリュフ

■うっとり・・・

イタリアのピエモンテで採れるアルバ産の白トリュフ。

898d29eb.jpg

今にも独特の香りがふわぁ?っと立ち込めてくるよう。黒トリュフの3倍以上の価格で取引され、中でも最高級のものとされるのがアルバ産の白トリュフだそう。

まさに旬の今、「白」のコースを食しましょう!と、毎年、このコースを楽しんでいるという某イタリアンレストランの常連さんからお誘いを頂いていたのでした。

830bc466.jpg
来店の前日、たまたま目にしたコラム。何と、このアルバ産の白トリュフ1.5kgが、オークションで香港の実業家により約1,900万円で落札されたとか。

(これがチャリティディナーに使われた、という後日談は、日本では報道されなかったらしいですが・・・。)

東京のレストランでも、1スライスいくら、とか、1g3,000円する、などと耳にしていましたが、当日、案内されたテーブルに用意された白トリュフは↑の写真の量!

その白トリュフを、魚以外のすべてのお料理に、「ふんだんに」スライスしてもらえる、という話がついていたのでした。さすが常連さん!

cecd834d.jpg
まずは、「柚子風味のプロセッコゼリーが添えられた魚介マリネ」で興奮を静め、いよいよ白トリュフの出番。

白手袋をはめた手が、目にも止まらぬ速さで「鴨と馬のカルパッチョ」にシュシュシュシュシュ・・・。わぁ、カルパッチョが見えない。

「ポルチーニと白トリュフのパイ包み焼き」。栗まんじゅうのような外観のパイにナイフを入れた途端、ふわぁ?っと立ち上る独特のよい香りに思わず深呼吸。

ここまでで、今シーズン分の白トリュフをいただいてしまった感じです。

cd1d462f.jpg
お次のパスタは、白トリュフそのものを楽しめるように、とお店の方の計らいで、コースのイカ墨のタリオリーニが却下。

そして代わりに、具も何もないシンプルな「素」パスタが登場しました。

その上に、また白手袋が猛スピードでスライスを始め、時間にして約20秒もスライスしっぱなし。出来上がったのが、そのまんま「白トリュフのパスタ」。

こ、これには大興奮!周囲に立ち込める香りにうっとりしながら、無言でパスタを完食したのでした。

最後の「鹿肉のロースト」にも、シュシュシュシュシュ・・・。

チーズ、デザートもきちんといただき、これで「馬鹿のコース」終了です(馬のカルパッチョに、鹿のロースト・・・)。

一晩で一生分の白トリュフが胃袋の中に入ってしまいました。この1週間、残業で晩御飯を食べる時間のない悲しい日々が続いていたのですが、これで帳消しです。あと一週間、がんばるぞー!

at 00:52│ 舌がよろこぶモノ