ワインのこと

October 08, 2006

ワインエキスパート♪

■合格しました!

苦しんだテイスティングの甲斐もあり、このたび、ワインエキスパートの合格通知を手にしました音符

6f30081c.jpg

1次試験の自己採点は89点。70点取れれば通過!と聞いていたので、気持ちは余裕でした。
ところが、2次試験では、4種のテイスティング中2種しか品種が当たらず、口頭試問も半分程度しか当たらず・・・。「今年はダメか?」と思っていたのです。

昨年受験した友人からは、「品種を全部外しても受かった人がいるよ!」となぐさめられていたので、「運がよければ・・・」と一縷の望みに託していましたが、何とかなったようです。ホッ。

一緒に受けていた友人・知人もほとんど全員合格♪但し、会社の男子は、4品種全部当てていたにもかかわらず(スゴイ!)、残念ながら不合格だったそうです。2次試験は、必ずしも品種を当てることで受かるとは限らないようですね。

これでようやく、ワインを心から楽しむことができて本当にうれしい?!

週明けからは、連日、食べ歩きの予定です。試験も終わったことだし、これにかこつけて・・・、ということなのですが^^あっという間に2週間分の予定が埋まってしまいました。浮かれすぎて体調を崩さないようにしなくては!

応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!


at 14:22|Permalink

September 19, 2006

へとへとの2次試験

■これでおしまい!にしたい・・・

本日はワインエキスパート2次試験でした。結果はどうあれ、今はただひたすらぼーっとしていたい気分。

1次にパスしてからの約10日間、テイスティング三昧の日々。それがこれほど辛くなってくるとは想像していませんでした。

チーズの試験前は、まったく逆。チーズを毎回色々な種類食べられるのが楽しみだったので、覚えるのが大変とはいえ、苦痛になることはありませんでした。ワインも好きだけど、お腹にたまらないからなのか!?

7292beef.jpg
仕事をうまく切り上げ、スクールに滑り込むのが夜7時。それから2時間、ただひたすら赤・白3種類ずつ、ブラインドテイスティング。

日によっては、その後、何も食べずに補講を受けたことも・・・。終わるのが11時半だったりするものだから、吹き出物がぽつん、と出来てしまったり。

この3連休も毎日テイスティング。初日はお昼の12時から夕方5時までワインと格闘・・・。楽しいはずのワインが、だんだん重くなってきてしまいました。

そんな中、3連休の2日目は、明治神宮を散歩する時間が持てたのです。

原宿の雑踏とは打って変わった風景と空気は、ここが本当に東京なのか??と思ってしまうほど。

ひさ?しぶりに風に吹かれ、うっそうと茂る木々に囲まれているうちに、最近、頭を占めている雑多な事柄が、頭の上から糸のようにしゅるしゅる出て行く感じがしました。溜まっていたアルコールもすべて抜けていった気がしたほど。

青々とした芝生の上に大の字になって寝転んだら、体の底からエネルギーが湧いてくるような感じもしてきました。こんな元気な草を食べた牛のミルクで作ったチーズが食べてみたいな、なんてことも思ってみたり。

普段、忙しくても、あまり意識をしないように努めるクセがあるのですが、いつの間にか、ストレスを溜め込んでいたんだなー、と改めて自覚もしました。以前から「パワースポット」だとは聞いていましたが、体感したのは初めてです!

このような貴重な時間を持てたおかげで、その日の夜に待ち構えていた12種類のブラインド+食事も、テスト前日のブラインドも、気持ちをリセットして臨むことができました。正答率が低いのは相も変わらずでしたが・・・^^

今日の出来は、口頭試問もテイスティングもビミョー・・・、といったところです。まぁ、もう終わったことは考えても仕方なし。

明日からは、今までやりたくても本腰を入れられなかった事に向かっていきます!

at 23:36|Permalink

September 11, 2006

1次通過しました♪

■ラストスパート突入!

ワインエキスパートの1次試験は、無事、通過いたしました。応援してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございます!!

a571d1d5.jpg
1次試験のあと一緒にオイスターバーへ行った友人も、無事にパス!

あの縁起の良いお店もソムリエの方も、引き続き記録更新ですね☆2次試験後には、報告がてら、ワイン一杯をごちそうになってこようかな??

他の友人・知人達も、続々1次合格しているようです(会社の男子は海外出張中で、まだ結果知らずとのこと。どうなったでしょうね??)。あとはみんな揃って2次にも合格しますように・・・。

試験が終わってからこの数日、すっかり解放感にひたってしまいました。ゆったりした気持ちで食事に行ったり、心置きなく残業したり・・・。

それも束の間、週末から直前集中講座が開始しました。久しぶりにテイスティングを6種類してみましたが、う?ん、なかなか難しいですねぇ。

残りあと1週間ちょっと。もうひとふんばり、追い込みに頑張ります!!

at 00:03|Permalink

August 29, 2006

ワインエキスパート1次終了

■ほっと一息・・・

ワインエキスパートの試験が無事、終わりました!

会場の高輪プリンスホテル・パミール館は、全館受験生だらけ。友人、知人もいるはずなのに、現地ではまったく出会えないほど。女性の目立ったチーズプロフェッショナルの試験とは違い、ワインは男性率もなかなかのようです。

昼休みに、受験しているだなんてちっとも知らなかった会社の人(男子。見事受かるまでは誰だか内緒ね^^)に遭遇!仕事が超多忙なのは周知のことなので、

「えー、何でここにいるの?今まで勉強してたの?」
「いや、講習会で触れたところが全部テストに出る、って聞いたから、今日ぶっつけ本番ですよ!」

・・・さすが、優秀な人は言うこと、やることが違うのね、と妙な感心。結果が届いたら、こっそりメールで報告しあおうね!と約束しました。この勢いだと、彼は、きっと受かってしまうかも。そしたら、私の今までの頑張りは何だったの・・・??と悲しくなりそうですが。

さて、長い1日があっという間に終わり、友人とメールでやり取りの上、ようやく会場内でめぐり会い。その足で、「じゃ、飲みますか?」と近くのオイスターバーへ。

夕方5時半過ぎにもかかわらず、広い店内は結構な客入りです。夕方からみんな飲んじゃって、と思いつつ、「さて・・・」とワインを選んでいたら、お店の方が、「もしかしたら、今日はワイン試験のお帰りですか?」

「えっ、分かっちゃいましたか?」
「今、店内の半分近くのお客様は、試験帰りの方のようですよ・・・。それにしても、お客様はラッキーです。1次試験はパスされますよ。毎年、私が担当するテーブルの受験生の方は、みなさん1次試験を突破されているようですから。」

「え?っ??何で受かったって分かるんですかー?」
「『2次試験に進まれたら、ワインをグラス一杯ご馳走しますよ』と言うと、2次試験の日、『1次に受かったのでまた来ました!』って、今までのお客様はみなさんいらっしゃいましたから^^」

「ということは、私達も2次試験の帰りに、ワインをご馳走してもらえるってことですね?」
「はい、もちろんです」
「わーい!!」

と、縁起の良いお店で、縁起の良い方に接客していただいたのでした。

結果は9月5日に発送とのことなので、今からドキドキです。友人とともに、2次試験の帰りにワインをご馳走してもらえますように。

at 23:17|Permalink

August 21, 2006

テスト1週間前!

■来週月曜日です!

9e09f9e0.jpg
ワインエキスパートを目指し、4月から勉強を始めて以来約5ヵ月。いよいよ来週8月28日は、日本ソムリエ協会の「呼称資格認定試験」です。

(どうでもいい話ですが、1次試験が「828」、2次試験が9/19なので「919」と、今年の試験日は覚えやすいです^^)

スクールでの授業も一通り終わり、先日は「直前講習」なるものが開催されました。12時?18時までの6時間、スクール作成の模擬試験を3回、解説付きで受験するものです。

何コマか用意されていたものの、すべてが平日の開催。ということで、夏休みの1日を使い、受講してきました。

結果の方は、「まぁ、こんなものかな?」という感じ。それよりも、だんだんお腹が空いてくるので、3回目のテストの時には、すっかりエネルギー切れ・・・。これには参りました。

試験当日は、9時から14時まで「講習会」というものがあり、肝心のテストは、その後の1時間で行われます。お昼休みがあるとはいえ、お腹が空いてエネルギー切れになったり、眠くなったりしないようにするのが一番かな?

講習会で触れたところが試験に出る可能性高し!ということなので、くれぐれも居眠りしないようにするのみです。

今週は、さすがに「最後の悪あがき」をしていましたので、ブログもこの辺で。。。

24cfae14.jpg

テスト後は、引き続き、2次試験に向けた講習会が17時まで行われるとのこと。そのため、来週月曜日は息絶える予定です。次回の更新は、火曜日にするつもりでいますのであしからず。

それでは、一緒に試験を目指すみなさま、当日は頑張りましょう!

at 00:22|Permalink